Searching You in the SKY

大層な名前してますが、要は
愚 痴 不 満 等入り交じった日常あれこれ
です。

これいいなぁと思ったり
自慢したいことなども書きます。

雑多なブログになると思いますが
よろしくおねがいします。

傍らに地の底 #1

水滴の落ちる音がする。


彼女は階段を下っていた。ただひたすら下っていた。理由など分かるはずもなかった。狭い階段を、自分の鼻先も見えぬ暗闇の中で、何かに急き立てられるように、壁だけを頼りにひたすら下った。


水滴の落ちる音がする。


湿度が高いせいか、髪が首筋に張り付く。カサカサと虫の這う音がそこかしこから木霊して、まるで虫の中に潜っていくようだ。それらを踏まないようにそっと足を踏み出せば、不快な感触を伴って、素足の下で苔が潰れる。白いワンピースの裾が、泥なのか苔なのか、それとも虫の体液なのか、分からない液体で汚れている。どれだけ汚れているのかもわからない。ただ濡れているという感触だけがそこにあった。


水滴の落ちる音がする。


既に限界だった。精神的にも肉体的にも疲弊していた。何度も戻ろうと思った。その思いを振り払うように何度も足を前に出した。ふと思う。どうしてそこまで頑なに下へ下へ行こうとするのだろう?なぜ一度も振り返りその階段を上らないのだろうか?と。振り返ってみると、そこには下を向いているのと同じだけの闇があった。


水滴の落ちる音がする。


不意に恐怖が襲ってきた。ここはどこで、どうしたら外に出られるのだろうか。下ればいいのか、上がればいいのか。下ったところで、辿り着くのは地の底のように感じられた。それでも行かなければいけないというだけの焦りがあった。


そういえば、と彼女はぽつりと呟く。


「私は一体誰なのだろう…」


水滴の落ちる音がする。

×

非ログインユーザーとして返信する